クリスマスの贈り物に!その1 ウルズラ・デュッチュラー演奏 ウィリアム・バード:フィッツウィリアム・ヴァージナル曲集から

ウルズラ・デュッチュラー演奏 ウィリアム・バード:フィッツウィリアム・ヴァージナル曲集からのAmazonの商品頁を開く12月となりました!クリスマスの時期も近づいております。弊ブログで時折やっております

 こういう機会にクラシックCDの贈り物は如何でしょう?

の企画で、本日より不定期に数回に分けて、幾つか思うままにおすすめのご紹介を致します。弊ブログですから、よくご存知の方にはなんの参考にもならず、すごく気軽に聞かれる方にはいまいち購買意欲がわかない・・・という立ち位置でありますが、そこは開き直ります!

特に新譜にこだわらず、また、CD、DVD、書籍等々も織り交ぜて思いつくままに挙げて参ります。ご紹介したものそのものでなくとも、なにかお探しのきっかけになればと考えております。

勿論、クリスマスでなくとも、お若い方にはお年玉の機会にどうぞ。

******

さて、今回ご紹介するものはCDは、ウルズラ・デュッチュラー演奏 ウィリアム・バード:フィッツウィリアム・ヴァージナル曲集から Import。以前、聞いた事があって面白い!!と思ったのですが、自分でCDを持っていないので、注文したところ在庫なし・・・のままもう一年近く経ったでしょうか。これが先日、突然入荷の上に到着。やっぱりすばらしい内容でした。今現在、Amazonに一点在庫あり。マーケットプレイスでは少し高くなりますが、新品が買えるようなのでぜひどうぞ。

そもそも、このCDを知ったきっかけは、とあるチェンバロも弾かれるプロの演奏者に質問してみたことでした。

チェンバロも楽器そのものに演奏スタイルも随分変わっているでしょう?いまだに○○や△△などの先駆者だけが名人ってことはないと思うんですが、誰かおすすめな人居ます?」

「こういうジャンルって、いい演奏者も世間的にはそんな有名でもないからねー。ウルズラ・デュッチュラー Ursula Dütschler やヴワディスワフ・クウォシエヴィチ Wladyslaw Klosiewicz なんか良いと思うなぁ。」

クウォシエヴィチ氏の方は、在庫切れやらなんやらタイミングが合わず、私はまだ聞いていないのですが、

Scarlatti: Sonatas Import の商品写真  Scarlatti: Sonatas Import
アーティスト: Wladyslaw Klosiewicz
レーベル: Accord

Johann Jakob Froberger: Melancholy Pieces for Harpsich, Import の商品写真  Johann Jakob Froberger: Melancholy Pieces for Harpsich, Import
アーティスト: Wladyslaw Klosiewicz
レーベル: Accord

それに比べればデュッチュラーの方が手に入りやすいです。

デュッチュラー女史の録音は、チェンバロに限らず、フォルテピアノもいくつも聞いてみましたが、一枚もので誰が聞いても楽しめそうなものならば、この

William Byrd: Pieces from the Fitzwilliam Virginal Book, Import の商品写真  William Byrd: Pieces from the Fitzwilliam Virginal Book, Import
アーティスト: Ursula Duetschler (Harpsichord)
レーベル: Claves

など、おすすめしやすいなと。収録曲は、Fantasia C / The Carman's Whistle / Pavan and Galliard F / The Woods so Wild / Fantasia G / The Queen's Alman / Pavan and Galliard G / The Bells / Walsingham / All in a Garden Green / Lavolta / Pavan and Galliard g / Ut re mi fa sol la の全13曲。

バードはイギリスの16〜17世紀の作曲家、ヴァージナルはチェンバロと思っておけばまぁ宜し・・・と専門的なところは、ちょっと調べれば様々なサイトがあるのでおまかせしましょう。

この曲集、楽しげな舞曲、清澄なパヴァーヌ等々さまざまな曲があって聞きやすいのですが、デュッチュラー女史の演奏の力もあるのでしょう。それぞれの曲は、くっきり違った性格をもって聞こえます。

この時代の曲には、聴いてみる前からなんとなく「古風な素朴さ・静謐さ」といったイメージがあると思いますが、デュッチュラー女史の演奏はそれにとどまらない豊かさを感じさせます。

バッハのトッカータの録音などもあり。

Ursula Dütschler - J.S.Bach: Toccatas Bwv910-916 Import の商品写真  Ursula Dütschler - J.S.Bach: Toccatas Bwv910-916 Import
Ursula Dütschler(Harpsichord)
レーベル: Claves

「メジャーレーベル」の「有名演奏家」でないとなかなか手が出ない方にこそ、ぜひお手にとって頂きたいと思います。

バードの曲を一般に有名にしたものと言えば、やはりグレン・グールド

バード&ギボンズ:作品集 の商品写真  バード&ギボンズ:作品集
アーティスト: グレン・グールド(ピアノ)
レーベル: SMJ

でしょうか。合わせて聞いてみると面白いです。収録曲やピアノとハープシコードの違いを超えて、随分演奏者によってアプローチが違うものだなぁと今更ながら。

******

デュッチュラーに興味を持たれた方には、下のリンク先からどうぞ。Look4Wieck.comの検索機能でAmazonを探した結果が開きます。

>> ウルズラ・デュッチュラーの録音を探す

どちらが正しいのか綴りが二通りあるので、双方で検索した結果となっております。では。